あまなつの雑記ブログ

会社員です。誰か1人でも良いから響いてくれたら嬉しいです。

【パパとして】新生児。出産。育児開始。

3月末に娘がうまれました。

(20180813更新)

ひとまず母子ともに健康で一安心でした。

 

間に合わないかもしれないと思いましたが、無事に出産に立ち会えることもでき良かったです。分娩室では、陣痛がきたら腰あたりをさすったり、おしりをテニスボールで圧迫したりしていました。

 

うまれて間もない子は、首がすわっていないので抱くことも最初は怖く、おむつ交換も足をどのくらいの強さで押さえれば良いのか分からず怖かったです。

 

育児開始

新生児と1日を一緒にすると、想像していた通りの泣くか寝るかでした。
授乳がおよそ2~3時間おきであり、夜中もでした。
授乳前後に泣くし、授乳してもすぐに寝てくれなかったです。

少し仮眠しても泣き声に起こされるので、睡眠不足状態になるなとすぐに思いました。

 

妻は里帰り中なので、週一ペースでしか妻の状況を把握できないですが、大変だろうと思ってました。

男性は夜中の赤ちゃんの泣き声に気づかないと言われているようですが、この当時は泣く声に気づき目覚めていました。

ミルクとおむつ交換は男でもできるので、翌日が休みであれば夜のミルクやおむつ交換は頑張っていました。

 

 

最後に 

新生児の育児はワンオペでするものではないと以前から理解はしていましたが、

やはり育児のワンオペは厳しいと育児初心者ですが感じていました。

これは今も同じ思いです。

 

では☆