あまなつの雑記ブログ

会社員です。誰か1人でも良いから響いてくれたら嬉しいです。

【パパとして】産後の育児。妻の実家での育児の記録。ミルクの作り方。

パパとして育児頑張ろうと思っています。育休前の内容です。(20180812更新)

 

さて、娘が産まれて14日程度が経ちました。

 

妻が里帰りで実家にいることもあり、仕事がある日は育児になかなか協力できていません。妻の実家までは車で高速道路を使い1時間は最低かかります。

 

休日は妻の実家に行き、ミルクをあげたり・おむつ交換したりしています。

 

ミルク

しばらくは母乳だけ難しいとき(娘の吸う力がなかった)はミルクもあげていましたが、最近は母乳のみでいけるようになってきたので、ミルクを作って飲ます機会は減りました。

そんなわけでパパの出番が1つ減りました。

 

ミルクは出産後入院中に使用していたものと同じものを使用していました。 

哺乳瓶も退院時に病院より頂けたので、買わずに済みました。

哺乳瓶の消毒も退院時に頂いたミルトンでした。

 

ミルク作成は簡単で、ミルトンに浸っている哺乳瓶を出し、ミルクの元を入れ、お湯で溶かして、熱くも冷たくもなく、人肌程度の温度になってミルク完成です。

以下サイトを見ると分かりやすいと思います。

 

ssl.hagukumi.ne.jp

 

母乳・ミルクを飲んだ後はゲップをさせます。

ゲップをさせるために抱いているときの顔が、良い顔してます(゜-゜)

 

おむつ交換

おむつ交換は毎回、足をバタバタ動かすので苦戦しています。 

うんちが足につくのにバタバタ。おむつ交換慣れるまで難しいです。

 

最後に

休日しか育児に関わることできていないこともあり、

手際はまだまだ良くないですが、数をこなして妻と同レベル以上でできるようでに取り組みたいところです。