あまなつの雑記ブログ

会社員です。誰か1人でも良いから響いてくれたら嬉しいです。

【パパとして】育休前の有休消化時期に突入。育児・家事。

さて、6月も後半へ。仕事が休みになり一週間ほど経ちました。

(20180813更新)

 目次

 

 

育児

おむつ交換慣れてきましたが、妻が交換するときはおとなしい娘が僕の時は足をバタバタさせて暴れるのはなぜなのだろうかと思っていました。

でもまあ元気そうなので良しとしました。

 

お腹が張っているときの綿棒刺激、以前よりは上達したと思っていますがまだ妻には及びませんでした。

 

泣いている娘をあやすのは以前から問題なくできていました。

時々、笑って声を発してくれることがあったのでそれは嬉しかったです。

 

眠くて泣きぐずっていた時は大変だったけど、根気強く抱いてあやせばいつかは寝てくれました。

 

お風呂は機嫌の良い悪いによって手足の動き具合は違いますが、大きな問題はなく入れれてました。

首と背中洗うの難しかったです。

  

家事

掃除洗濯は問題ないですが、料理が課題でした。

料理を妻に任せて、僕は娘を見ているというスタンスですが、苦手な家事をなくす必要もあると思うので、いずれは料理もできるようにしないといけないと思っていました。

そんなわけで、7月に地域で開催してくれる男性のための料理教室とやらに予約してみました。

 

それをきっかけに積極的に料理にトライしたいと思っていました。

しかし、料理は結局妻の守備範囲と決まりました。

 

空いた時間にしたいこと

  • ブログを書く(アウトプット。文章を書く練習も兼ねて)
  • 読書(先人のいろんな経験から知識や考え方を得る)

 

最後に 

これから育休に入り、今後のお金の使い方をしっかりと考えないといけないなと思っています。

 

では☆