あまなつの雑記ブログ

会社員です。誰か1人でも良いから響いてくれたら嬉しいです。

お父さんだって一緒に遊びたいよ

2歳の娘がいます。

 

可愛いことには変わりないですが、

イヤイヤ期にも入っていて、わがままも言うし、じっとできないし、けっこう大変です。

 

私はこの2歳の娘が生まれ、育休を取得しました。

当時の職場では男性が育休を取得することは珍しいことでした。

育休の後に職場復帰した時は、

家でずっと育児をしているより、早く仕事をしたいという思いがある一方、

今まで毎日一緒にいた娘を妻に任せ、仕事に行くことはやはり後ろ髪を引かれる気持ちがありました。

仕事で帰りが遅い日は、帰宅すると寝ている娘を見て、

遅くまで仕事をする必要はあるのかなと今後の仕事に対して思うことも多かったです。

その後、娘も成長し、私も転職し、状況が変化していきました。

そんな中、この4月5月において、コロナの影響で娘が通っている保育園が休園となり、

私の仕事も一時的に在宅勤務となりました。

毎日家で仕事をしていた中、

娘がお父さん遊ぼうと言ってきたとしても、仕事のために遊べず、

とても切ない気持ちになりました。

娘にしても、お父さんが家にいるにも関わらず遊べないことは理解が難しかったと思います。

この状態を経て通常勤務に戻ると、

在宅勤務の時は娘が毎日一緒にいた環境でしたが、その環境が一気に変化するため、なかなか割り切れない気持ちがありました。


いつも妻と保育園に行く前の娘が玄関で見送ってくれていますが、

お父さんと保育園行く!

お父さんと遊ぶ!

早く帰ってきてね!

などを娘から言われながら、玄関の扉を開けて、閉めることは、やはり後ろ髪を強く引かれる思いです。

 

こんな時は、仕事に行く目的ってなんだろうなと思います。

 

生活するためには仕事をしないといけない。

でも、生活水準を気にすることなく、生活するのであれば、

平日5日もみっちり仕事に行く必要はあるのだろうか。

 

週に3~4日働いて、あとは家族や自分の時間に費やす。

そんな理想をえがいています。
 

きっと私だけでなく、みなさんも似たようなことを思われているのではないでしょうか。

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ