あまなつの雑記ブログ

会社員です。誰か1人でも良いから響いてくれたら嬉しいです。

【パパとして】予防接種。ロタウイルスワクチン接種後は腸重積に注意。

 

娘の予防接種2回目はロタとヒブのワクチンでした。(20180813更新)

目次

 

ロタウイルスワクチン

  • ロタウイルスワクチンは生ワクチン
  • 口から摂取する(ロタテック内用液)

副反応
  • 下痢
  • 嘔吐
  • 腸炎
  • 発熱など(接種後14日間)

 

また接種後21日間(主に7日間)は腸重積の発症リスクが増加するので注意が必要とのこと(海外の調査による)

 


腸重積の主な症状
  1. 嘔吐を繰り返す
  2. ぐったりして元気がない
  3. 泣いたり不機嫌になったりを繰り返す
  4. 血便が出る

ということなので以上のような症状が出た場合は医療機関を受診するようにとのこととなっています。

 

ちなみに腸重積ってなんやねんと思って調べました。

 

腸の一部が腸の他の部分に入り込み、腸が閉塞した状態」のことだそうです。

 

ロタウイルスワクチン接種有無に関わらず、日本では0歳児で年間1000人ほどが発症しているらしいです。

 

率直に「泣いたり不機嫌になったりを繰り返す」の基準が分からないと思いました。


娘はいつも昼寝あんまりせずに泣いてるイメージしかないから、ほんまに分からないなと思いました。

 

 

ロタウイルスワクチン接種後の注意点

ワクチン由来のウイルスが便として出てくるため、おむつ交換後はしっかり手洗いしないと、親にも感染する可能性があると知りました。

そのため、接種後は布おむつでなく紙おむつを使っていました。
また、綿棒刺激と浣腸の際にうんちを噴射されたらどうしようと思いもありました。


ロタウイルスワクチンを3回接種するスケジュールなので、

接種後気を付けることを考えると2回接種コースにしておいても良かったかなと思っていました。

 

 では☆