あまなつの雑記ブログ

会社員です。誰か1人でも良いから響いてくれたら嬉しいです。

【パパとして】育休からの職場復帰~育児と仕事は比較できるのか

最近、育休から職場復帰しました。

 

職場復帰

職場復帰する際はとても不安でした。

どこで読んだ文章かは分かりませんが、

「育休という毎日に嫌気がさして早く仕事したくなる」感情はなく、不安でした。

仕事内容は大きく変わることはないですが、薬剤師という職業柄、仕事をしていたときに触れていた情報と育休中に触れていた情報とのかい離がどの程度あるのかが分からないので不安でした。

 

育休前とは違う店舗での復帰でいろんなとまどいはありましたが、思っていたよりスムーズな復帰だったと思っています。

ただ、育休からの復帰で、いきなり長時間労働+残業発生だったので復帰体制に疑問を抱きました。その疑問は現在進行形です。

 

育児と仕事の比較はできるの?

さて、育児と仕事どっちが大変なのか。どうなのか。

 

 

 

育児は、社会との関わりが少なくなり、毎日の会話が家族だけになります。

仕事は、同僚・上司・部下・患者・医療関係者などいろんな人と毎日関わります。いろんな人と関わることがストレス発散になる面もありますが、ストレスを増大させることもあります。

 

育児は、1日の中で終わりがありません。

仕事は、退勤すれば終わりです。(管理職になれば別)

 

育児は、肉体的大変さもありますが、座ったり横になったりできます。抱っこで腕が疲れます。

仕事は、9時間座れないことが普通にあります。足が痛くなります。目も疲れます。

 

育児は、ゆっくりご飯食べれません。献立考えるの大変です。

仕事は、同じタイミングで休憩するスタッフが苦手なときは苦痛ですが、それ以外は基本的にゆっくりご飯食べれます。

 

育児は、1人の時間があまり取れません。

仕事は、通勤で1人の時間が取れるように思いますが、満員電車も苦痛です。

 

育児は、出かけようと思えば旅行も行けます。

仕事は、連休がなかなか取れません。

 

比較できているようで、比較なんてできません。どっちも大変です。

大変さの対象が少し違います。

 

最後に

 

育児も仕事も大変です。

僕の理想としては、両方バランスよくしたいと考えています。

職場復帰してみて、仕事で帰りが遅くなると子どもと接することができません。

育児100%から、育児30%仕事70%になっているように感じています。

育児50%仕事50%程度の働き方にしたいと思っています。