あまなつの雑記ブログ

会社員です。誰か1人でも良いから響いてくれたら嬉しいです。

【パパになって感じたこと】男性が赤ちゃんを抱っこして歩いていると手厚いサポートがあった

パパになって感じたこと、手厚い周りのサポートについて書きます。(20180812更新)

 

朝起きて、用事済ませ、気づいたら夕方になり、1日なんてあっという間だなと思いながら過ごしています。

整骨院行ったり、家族で買い物に行ったり。時間は過ぎますが、生産性はありません。未来の我が子への投資というのが一番良いのでしょうか。

何をするにしても娘中心の生活ですね。

娘も早いものでもうすぐ4か月。

寝返りもできるようになりました。

寝返りするようになり、さらに目が離せなくなりました。

 

育児を妻と協力して行っている中で、男性が赤ちゃんの面倒を見ている方が周りの方々がより一層親切に接してくれるように感じることがありました。

 

近くのスーパーに買い物へ。

妻に買い物を任せ、私は娘を抱っこしながら店内を自由に散策してました。

おばあちゃんが気さくに声をかけてくれました。

「あんた、偉いな。男やのに子守りできて。私のときはあの人(旦那さん)はパチンコばっかりやったわ。頑張りや」

「スーパーの冷房で赤ん坊の足、寒くないか?大丈夫か?」

 

また別の日には、

「あらー、めっちゃ可愛いやん。女の子?」「触りたいけど、こんな手洗ってないし触れへんわ」

と、3人組のおばちゃま方に話しかけて頂きました。

 

男性が赤ちゃんを抱っこして動いてるだけで周りの人からこんなにも優しく声をかけてくれるなんて、もの凄く男性にとって育児をするメリットだなと感じました。

 

他にも病院で看護師さんに、飲食店ではスタッフの方に助けてもらったこともありました。

 

おそらく女性が赤ちゃんを抱っこしている姿は見慣れているから大丈夫と脳が判断し、

男性が赤ちゃんを抱っこしている姿は見慣れていないから、大丈夫なのか?心配だな。

と脳が判断しているのではないでしょうか。

勝手な推測ですが笑

 

男性のみなさん、こうして周りが優しくしてくれる間が育児に積極的に関わる絶好の機会ではないでしょうか?