あまなつの雑記ブログ

会社員です。誰か1人でも良いから響いてくれたら嬉しいです。

【パパとして】育休を取ると娘の成長を間近で見ることができる。

7月に入り、蒸し暑い日でした。

 

さて、娘が生まれて3か月経ち、4か月目へ突入しました。

 

育休を取得したことで娘の成長をしっかりと実感できています。

 

3か月経っての成長

「うー。あー」とよくお話してくれるようになり、時々声を立てて笑うようになりました。

両手を自分の身体の前で初めて合わすこともできるようになりました。

首はまだすわっていません。

首がすわるのは4か月頃といわれているようです。

 

寝て起きたら、90度以上回転していたこともありましたが、寝返りもまだでした。

寝返りは6か月頃といわれているようです。

 

寝返りするようになったら、きっと寝ているときの動き方が変わるのでしょう。

赤ん坊の成長の目安はこちら参照下さい。

 

www.benesse.jp

 

 

また、プレイマットで一緒に横になっていると右ストレートをよくかましてきました。

右ストレートに気を取られていると次はメガネを奪ってきました。(偶然ですが)

 

お風呂タイム

6月末~7月に入ってからのお風呂タイムでは、僕が入れるとよく泣きました。

妻の手際が良い分、パパだと不安なのかもしれません。

 

 これからも成長を見守っていきたいです。

 

では☆