あまなつの雑記ブログ

会社員です。誰か1人でも良いから響いてくれたら嬉しいです。

【パパとして】子どもの予防接種に行ってきた

パパとして積極的に育児しています。(20180812更新)

 

目次

 

パパ、娘とクリニックへ

予防接種に娘と自分の二人で行ってきました。

今日は四種混合とB型肝炎のワクチン。両方とも不活化ワクチン。

 

車でクリニックへ向かいました。

チャイルドシート装着のときに蚊の襲来にあいましたが、一発でしとめることができて良かったです。普段一発でしとめることはないが、本気出せばできるんだなと思いました笑

 

クリニック到着後、車から娘を降ろし、無事に受付終了。

 

パパ、予防接種デビュー

クリニックのスタッフの案内に従い、予防接種のための待合室へ。

自分合わせて三組が一緒の部屋にいて、まず一番大きい子から接種開始。

その一番大きい子が接種直前から大泣きをし、それを聞いたもう一人の赤ちゃんも泣き始めました。

両サイドで自分より大きい二人の赤ちゃんが泣いていましたが、我が娘全く泣かず。

必死に両手をしゃぶっていました。

そして自分の注射の番になって、まず左に注射。まだ泣かず。

次に右腕に注射。接種後、泣きましがすぐに泣き止みました。

我が子は鈍感なのか大物なのかと思いました笑

 

無事に予防接種終了。帰路へ。

その後、診察も今日はお願いしていたので診察。予防接種後の待機終わり帰路へ。

無事に予防接種二人で行けました。良かったです。

車の乗り降りの際に直射日光で眩しそうにしてる娘が可哀想でした。

車から降りた後は、自分の背中を太陽のほうに向けながら歩いたり工夫はしました。 

 

予防接種スケジュール

予防接種スケジュール等の参考になればと思います。

www.jpeds.or.jp

あくまで推奨スケジュールです。

 

不活化ワクチンと生ワクチン

予防接種手帳に記載されているものを抜粋すると

 

 

不活化ワクチン⇒病原体を殺し、免疫をつくるのに必要な成分を取り出し、毒性をなくして作ったもの

生ワクチン⇒生きた病原体の毒性を弱めたもの

接種は、不活化ワクチン接種後は6日以上の間隔、生ワクチン接種後は27日以上の間隔が必要。

とあります。

 

今回不活化ワクチンだけだったので、次回は来週の予定です。

 

次回はヒブ、肺炎球菌、ロタ(それぞれ2回目)の予定。(予防接種スケジュールはクリニックに委ねています)

 

では☆