あまなつの雑記ブログ

会社員です。誰か1人でも良いから響いてくれたら嬉しいです。

【勤務薬剤師としての視点】仕事の振り返り。薬剤師ってけっこう大変よ。育児は?

育休前の有休消化に6月中頃から入り、あっという間に7月になりました。

今までの仕事面を少し振り返り、育児にも少し触れたいと思います。

(20180812更新)

 目次

 

仕事の振り返り

仕事としては、5月後半から有休消化の予定だったので6月に入った時点で少し気持ちが切れてしまいました。

6月は自分の担当業務も減ったので良かったです。

今までも残業せずに帰りたい気持ちはありましたが、

6月は一層その気持ちが強く、自分が出勤する日の来局予想患者データから個別準備をし、対策しました。予製です、予製。

自分の担当業務が減ったことと予製の対策もあって、6月は残業0時間でした。

ただ6月に限ったことではないですが、薬局で勤務していると理不尽な患者によく出会いますね。

薬局で勤務されたことがある方は一度は以下のような場面に出くわしているでしょう。

 

  1. 一包化+軟膏混合処方を混雑時に受け、待ち時間が長くなる場合
  2. 遠方の病院を受診後、初めてこちらの薬局に来局されたが、薬の在庫がない場合
  3. 5分後にバスに乗りたいから、自分の薬を優先的に調剤して欲しいと言われる場合
  4. 疑義照会が必要だが、病院の受付時間が終わっていて連絡つかずどうしても薬を渡すことができない場合
  5. 処方箋の期限が切れてからの来局される場合
  6. 病院の不満を薬局でぶちまける。話が長い。長すぎる。
  7. とにかくブチ切れたい人
  8. 話が通じない人

1~6は正直、話が通じる方であればしっかり説明をしたのちに理解して頂けます。

7,8はもうどうしようもありません。

8の人が1~6に該当する場合、もう辛い気持ちになりますね。

これはほんの一例で他にもあります。

 

薬局で薬剤師として勤務するということは、薬についての知識だけでなく、上記のような場合の対応をしっかりする必要があります。

身の危険を感じることあるよね。マジで。けっこう辛い。

 

ただでさえ他にもすることあるのに。。。

同効薬の使い分け等の勉強(日々勉強)

新薬の発売により、新しい情報を取り込み必要がある。

ジェネリック医薬品(以下GE)の発売により、どのメーカーのGEを採用するかの決定する必要がある。

メーカー変更不可の処方せんが来た場合の在庫管理をどうするか。

在宅、かかりつけ、薬歴。。。等

また、業務内容は国の方針もあるので年々増えているような。。。

給料は変わらないよね。。。

 

薬剤師の中には、

「薬剤師って楽な仕事でお金も結構もらえていいですね」と言われたことがある人もいるでしょう。

最近は言われることが少なくなってきましたが、以前は結構ありました。

 

メディア等を通して、薬剤師の仕事が少しずつ見える化しているのでしょうか。

ネットで検索すれば薬剤師の平均年収もおおよそですが、想像はつきますよ。

 

薬剤師の仕事は、肉体的にも精神的にも結構ハードですよ。

 

もっと細かく書きたい気持ちもありますが、1回では書ききれないでの書きません。

 

育児は? 

育児では、本格的に参加して3週間程度なのでまだ振り返るほどではないです。

仕事とは違ったストレスがあり、仕事と育児を比較することは難しいと現時点では考えています

1つ言える間違いなく言えることは、ご飯をゆっくり食べれないということ。

 

最後に

仕事と育児の大変さの比較は難しいと書きましたが、今後書けたら良いなと思っています。

 

では☆

 

気軽にコメント等お願いします。