あまなつの雑記ブログ

会社員です。誰か1人でも良いから響いてくれたら嬉しいです。

【勤務薬剤師としての視点】乳腺炎 出産後

勤務薬剤師として、いろんな処方に出会いました。処方されている薬からこの患者はどういった状態なのかを想像して服薬指導へ行ってました。

 

今回はとってもシンプルな内容です。

 

乳腺炎に葛根湯

時期を少し遡りますが、妻が無事に出産を終えて2週間程度経ったときに乳腺炎になりました。

 

処方は葛根湯のみでした。

 

薬剤師2年目のときに「乳腺炎に葛根湯」という症例を見たことがあって、それ以来だったので久々でした。

出会うまでは知らなかったし、勉強になった覚えがあります。

 

ちなみに、添付文書の効能又は効果の欄に「乳腺炎」と記載もあります。

 

それ以来、服薬指導行くときには

 

「葛根湯=風邪の引き始めや肩こり」だけではないということを思いながら、臨んでいました。

 

実際は風邪の引き始めや肩こりばっかりでしたが・・・苦笑

 

まだ知らなかったという方は、頭の片隅にでも入れておくと良いかもしれませんね☆