あまなつの雑記ブログ

会社員です。誰か1人でも良いから響いてくれたら嬉しいです。

【パパとして】出産後の妻の実家での記録。授乳は変われない。夜中が大変。

パパとして子どもと一緒に成長していきたいなと思いながら今日も書きます。


現在は週末の休みのみ、妻の実家へ行き育児を一緒にしています。


赤ん坊は一日を通して、

  • 泣く
  • 寝る
  • おっぱい飲む
  • 排泄

の繰り返しです。
泣く割合が一番多いです。


日中も泣いている赤ん坊を抱っこしてあやしたりするのは大変ですが、夜中のほうが大変だと実感しています。

なぜか。

 

夜中の授乳は大変

我が子は23時の授乳後にようやくぐっすり寝てくれます。
夜中の役割分担は、
妻⇒オムツ交換と授乳。

自分⇒ミルクとゲップと寝かしつけ。

自分自身、休みの日しか育児できていないので寝不足にはなりますが頑張ろうと思っています。授乳は母親にしかできないので、代わりがいません。


なかなか寝てくれない日は、1時間ぐらいあやします。

抱っこしながら、自分が半分寝ていることもあります。
その後、朝まで寝てくれるとありがたいですが、深夜1時頃授乳があります。
その次は3時~4時頃授乳。授乳間隔は個人差があります。

 

授乳間隔についてこちらが参考になります

192abc.com


この後は少し長く寝てくれることが多く、4時間後の8時頃授乳です。


夜中の授乳は、睡眠が短時間でとびとびで寝てもすっきりしません。
日中、そして夜中も赤ん坊から目が離せません。


落ち着いて自分のことをする時間がなかなか確保できないのは言うまでもなく、睡眠時間の確保も難しいと実感しています。

育児ワンオペは大変。

 

早く育休に入って育児に専念し、軌道にのったら自分の時間作りたいです。

 

では☆