あまなつの雑記ブログ

会社員です。誰か1人でも良いから響いてくれたら嬉しいです。

【パパとして】育休前。仕事もハードで睡眠不足でパパも辛い。

 

パパとして、仕事も育児も頑張っている育休前のこと(5月中旬から下旬)です。(20180813更新)

 

僕が仕事に行っている間は妻が一人で娘の世話をしてくているので、それはそれは大変だと毎日思っています。

  • およそ2時間ごとの授乳
  • おむつ交換
  • 洗濯
  • 料理
  • 娘が泣いたら、抱っこしてあやす
  • その他いろいろ

 以上のことを赤ん坊の世話しながらこなすのはとても大変。

娘が上手く昼寝をしてくれると、妻も昼寝できますが、上手く昼寝できない日があると妻はいつも以上に疲弊していました。仕事から帰ってきたときにこの疲弊具合を見るのは辛かったです。

 

僕も仕事から帰ってきたら、洗濯物を畳んだり、キッチンに置いてある鍋などの洗い物、娘を抱っこしてあやすなどを積極的にしています。

ただ、仕事中も気が張っていますし、帰宅後も気が張っている状態は結構しんどいかったです。

夜中も起きて、妻の負担を減らしたいものの最近身体が起きてくれません。

 

一日中、会話ができない赤ん坊の世話をする妻も大変ですが、仕事をしながらのパパも大変でした。

 

以前も書きましたが、育休開始日は早ければ早い方が良いと感じました。

こちらです。

 

maeo1221.hatenablog.com

 

ママもパパも大変なので、男性の育休取得が当たり前になり、スムーズに取得できるようにしたいですね。そして、ママもパパも育児に専念できる社会にしたいです。

 

 では☆