あまなつの雑記ブログ

会社員です。誰か1人でも良いから響いてくれたら嬉しいです。

【パパとして】パパ見知り。育休取っていつも一緒にいるはずなのに。打開策は?

育休を取って2か月が経とうとしています。

毎日朝から晩まで娘と一緒です。授乳以外できます。

毎日一緒にいるので、このまま成長し、ママの後追いだけではなくパパの後追いもしてくれるのではと期待しています。

 

ところが、最近僕が抱くと大泣きすることがあります。

 

目次

 

 

まさかのパパ見知り?

 

育休に入って1ヶ月半過ぎ頃から、僕が寝かしつけようと抱っこすると今までにないぐらい反りかえって泣きました。

横抱きが嫌なのかと思い、縦抱きにしてみても大泣きし、さらに泣きがひどくなりました。

自分のよだれでむせて呼吸も苦しそうになっていました。

そこまで泣くのかマジかと思い、ママにバトンタッチ。

ママに代わった途端に泣き止みました。

今までは泣いたとしても時間が経つと落ち着いて寝てくれていましたが、上手くいかなくなりました。

ここから10日間ほどはこんな調子でした。

パパ見知りなんてあるのかと思い、ネットで検索してみました。

あるみたいです。

 

192abc.com

 

 

 パパ見知りがあるとしても、どうにか上手く利用できないかと思い、考えてみました。

 

パパ見知りの上手な使い方?打開策?

 

妻ばっかりに寝かしつけを任せておくのも自分の中で嫌だったので、良い方法がないか考えました。

それは、

  • そろそろ眠くなってくる頃だなと思ったら、まずはパパがおむつ交換をします
  • その後に抱っこします(横抱き)
  • ゆらゆら揺らします(子守り歌など歌います)
  • 予想通り娘が泣きます
  • 反りかえって泣きます
  • それでもゆらゆら揺らしながら歌います
  • 娘が疲れてきたと思ったら、布団の上に置きます
  • おくるみを持ってきて、掛けてやります
  • 娘と添い寝します
  • しばらくぐずぐず動いてます
  • おくるみをチュパチュパ吸い始めます←ここまで来たら成功確率高い
  • そのうち寝ます

反りかえって大泣きすることを想定し、疲れさせて寝るという方法でいこうと寝かしつけ前からイメージしておくことで上手くいきました。

(時と場合によりますが40分ほどはかかります)

最後に 

失敗しても一番安全そうな昼寝で挑戦して、今のところ上手いこといっています。

夜はもう昼以上に泣いてるので、ママにバトンタッチしてます。

ママに代わった瞬間に笑顔になるっていうね。。

 

昼寝の持っていき方が誰かの参考になればと思います。

こういう打開策もあるよっていうのもあればどなたか教えて下さい。

 

では☆