あまなつの雑記ブログ

会社員です。誰か1人でも良いから響いてくれたら嬉しいです。

【パパとして】保育園は激戦区のよう。入れない不安と入れる不安。

今週は毎日何か予定があったような週でした。(予防接種やあそぼう会に参加)

来年の4月から保育園に入れるために、6月頃から動くなんて信じられません。

(20180813更新)

目次

 


子育て支援コーディネーターさんによる保育施設等(保育園・認定子ども園等)のお話を聞いてきました。

男性は自分合わせて3人いました。

肝心の話は、泣く子や動き回る子で部屋中がカオスな状態で、コーディネーターさんの話を聞くのに必死でした。
子は自由に動き回るが、親は皆真剣でした。娘はまだ仰向けしか無理なのでとても大人しかったです。

この辺りはマンションが多く、子どもも多い地域なのでおそらく保育園は激戦区だろうと思ってましたが、
予想通りの「激戦区」とのことでした。


しかも通勤経路のことを考えると第三希望までしか書けなさそうだと思いました。

(第六希望まで記入欄はありますが、現実的に不可能)
車で保育園へ送って、一度帰ってきて電車通勤となると負担が大きくなります。

質問もいくつも飛び交っていて、盛り上がりを見せていました。

 

保育園に預ける不安。最後に。

私も真剣ですが、妻には仕事よりも育児をして欲しい気持ちもあり、保育園に入れなかったらその時はその時と思っています。

収入のこともふまえて、共働きで育児をしていくなら保育園に預ける必要があることを理解していますが、

我が子を1歳で預けるのは不安があります。


保育園で何かあったらどうしようと思ってしまいます。
皆さんは1歳で(0歳でも2歳でも)預けることに不安はないですか?

 

では☆