あまなつの雑記ブログ

会社員です。誰か1人でも良いから響いてくれたら嬉しいです。

【パパとして】地震がありました。大阪北部地震。

6月18日に大阪で大きな地震がありました。

隣に寝ている娘が目を覚ましたのを寝ぼけた状態で確認した直後に地震がありました。

 

僕が今まで経験した中で最も大きく揺れたので、飛び起きました。 

マンションの上の方の階に住んでいるので、それも影響してなのか大きな揺れでした。

すぐ外に出ることができるように経路確認しようと部屋を出て、廊下の扉も開放しました。

 

それと同時に

 0歳児を連れて逃げる場合、
「走る場合も大変だし、泣き暴れられたら歩くのだって困難になるし、負担が大きい」

ということを思いました。

 

0歳児でなくても、小さい子どもをお持ちの家庭や高齢者等は逃げ遅れ等の可能性が増えるので災害時にとても弱い存在になるということを今回再認識しました。

 

その後テレビでの速報も確認し、大阪が震源であると知りました。

www.jma.go.jp

 

大阪に住んでいますが、あまり大きな地震発生の印象が大阪にはありませんでした。

 

余震もしくは本震に備えて2、3日は警戒が必要であるということですので、警戒して生活を送りました。

揺れていないのに揺れを感じて、地震速報をネットで確認したこともありました。

 

この地震を機に避難用のバッグを準備しました。

皆様も安全第一で生活を送りますように。

 

では☆