あまなつの雑記ブログ

会社員です。誰か1人でも良いから響いてくれたら嬉しいです。

【パパとして、薬剤師として】エッセイ表彰式。初めて書いたけど賞もらえた。働くとは?

初めて書いたエッセイで賞をもらいました。

そして、先日エッセイの表彰式というものに行ってきました。

 

エッセイを書くこと自体初めてだったので、まず「エッセイって何?」というところから始まりました。

エッセイとは、

www.weblio.jp

 

だと知りました。

要するに思ったことを自由に書いたら良いってことみたいです。

 

今回は「働くこと」についてのエッセイの募集でした。

 

働いていて感じていること、考えたことを書きました。

サービス残業、有休消化、育休についてのことを書きました。

受賞された他のエッセイの内容も見てみると参考になる意見や考えが多かったです。

勉強になりました。

 

表彰式当日は、表彰式の他にグループディスカッションと交流会がありました。

グループディスカッションでは「働く」ってどういうこと?というテーマで各々の考えを共有しました。

 

僕が思う「働く」とは、3つです。

  1. 生活するために必要なお金を稼ぐこと
  2. 社会との関わりを持つこと
  3. 社会貢献

 

今は、仕事は家の外でも中でもできます。パソコン1台あればできる時代です。

でも、そこには社会との関わりがあって初めてお金が生じます。

人は社会との関わりなしでは生きていけないと考えています。

だからこそ、社会との関わりは必須だと思っています。

 

また、自分がしている仕事は少なくとも誰か1人以上の役に立っています。

ジョージアのCMでも似たようなセリフがあったと思いますが、誰かの仕事が誰かを支えているわけです。

 

毎日仕事に追われていると自分が働いている理由や目的を考える余裕なんてないと思います。

ですが、仕事に追われている人ほど一度立ち止まってみて、自分にとって「働く」とはどういうことなのか考える時間を持ってみてはどうでしょうか?

 

では☆